21年間生きてきて初めて発達障害だと知った人のお話

初めまして、ケトンと申します。

タイトルの通り実は私「発達障害」です。症状でしたり、程度については後述していきます。

このブログを書くにあたって

  実際自分が発達障害と診断されて、最初は「なんだそれ!?」となるわけです。当然未知の領域なのでインターネットやら書籍やらで実際調べました。で、調べてみて分かることがありまして…

情報が少ない・自分に合致する症状が無い

この事がすぐに分かりました。

何と言ってもこの「発達障害」という言葉が海外から入ってきたのが1970年代らしいです。(そりゃ少ないよね…)

それで思いつきました。絶対同じ悩み、もしくは生きづらいと感じてる人が他にもいるのでは…?その人たちの悩み解消って当事者である自分にしかできないのでは?

同じ症状の方がいるならアドバイスだってできます。自分ってなんか他の人と違う・自分ってダメ人間など悩んでいる方の一助になる事ができるなら幸いです。

何より少しでも他の方に「こういう悩みを持った人がいる」と認知していただけるとうれしいです。